◆ビリビリ、ガタガタとすごい振動
3月の終わりに車を車検に出しました。
ちょうど10万キロほどになり、オイル交換、エレメント交換、ギアオイル交換、バッテリー点検、ウォッシャーの水漏れ修理を依頼しました。
今回は、かなり車検費用がかかるのではないかと覚悟しておりました。
車検ができたという連絡があったので、車を取りに行き乗って少し走らせるとすぐに、異常な振動や音に気が付きました。
ダッシュボードやドアの内張、シートがビリビリと振動して、エンジンの音もガタガタと言っているようで、これは異常だと思いました。
夕方だったので、そのまま走らせて家まで帰りましたが、かえってボンネットを開けてエンジンをのぞき込むとガチャガチャと今まで聞いたことのないような音がしています。
◆車屋さんに電話・・・
翌日、車検を頼んだ修理会社に電話して、担当者と話をしました。
エンジンは問題ないので、10万キロ走っているので、そろそろエンジンマウントのゴムが擦り切れて振動を吸収できなくなって、エンジンの振動がそのままあちこちに伝わっているのではないかと思う、とのこと。
なるほどと思い、ユーチューブなのでいろいろと調べて、車のボンネットを開けて、見える箇所にあるエンジンマウントを調べてみました。
そうしたところ、ゴムが裂けて本来はオイルが入っているところに穴が開いて、オイルも漏れて、スカスカになっていました。エンジンの振動がボディーにもろに伝わっていました。
◆しかたない
これは、もうエンジンマウントを交換してもらうしかないかと思い、修理会社に電話して見積もりをお願いしました。まあ、自分でもネットで大体の値段を調べましたが・・・
2~3日ほど様子を見ましたが、ひところより落ち着きましたが、依然としてガタガタしているのでこれはお願いするしかないと思い、修理の予約を入れました。
◆ところがなぜか
4~5日ほど乗っていたところ、車検前と同じくらいの振動や音になってきました、確かに振動はあるにしてもそんなに耐えられないほどのこともないというレベルに。
まあ、アイドリングの時にはかなり大きな音と振動がしていますが、乗り出すと静かになります。
もう修理のお願いしをして、部品の手配もされているので、今更後戻りはできません。
車検の費用と今度はエンジンマウントの費用・・・きついけど仕方ないです。
エンジンマウントは3か所あり、エンジンの上側の左右と、エンジンの下側の真ん中1か所、それぞれの部品代が、上側各2万円、下側1万円、工賃2万円・・・・(ため息)
今度、愛車にのるときは静かで快適な状態になっているのでは、あるいはあまり大きな違いはないのではという、両方法の気持ちが入り混じっています。